健康と食事を見直してみる

食生活を見直してみる

ブランチという言葉を知っていますか?

ブランチとは、breakfast(朝食)とlunch(昼食)を掛け合わせた言葉で、朝の10時からお昼前に取る食事のことを言うそうです。

僕は1日2食推進派なので、いつも10時から11時くらいにかけて朝昼兼用の食事と、夕食を食べる生活をしているのですが、ブランチという言葉が既に存在していたんですね。

世の中では、1日3食が当たり前になっていて、1日3食しっかり食べないと栄養不足になり体に悪いという風潮がありますが、僕は全くそんなこともなく、むしろ超健康体を維持しています。

食事で大切なのは、1日に食べる量よりも食べる内容だと思うんですよね。

栄養のバランスが摂れた食生活、それになるべく自然な形に近いものを取り入れるようにしています。

なので、野菜とか刺身とか大好物ですね。体に良い物を取り入れると体が分かるみたいで、何というか食べた後も体に負荷がかかっていないんですよね。

まぁ、子供の頃はまだまだ成長途中なので、1日2食とは言わずしっかりと1日3食栄養のあるものをたくさん食べた方が良いかなとは思います。

成長が止まって維持することが大事な大人になったら、食生活を見直した方が良いと思います。

いつまでも子供の頃と同じような食生活を続けていると、それが体の負担になって健康を害することに繋がるんじゃないかなと思います。

体は食べるものからできるので、どのようなものを体に取り入れるかって本当に大切だと思います。

野菜食べ放題のお店へ

そんなことを思いながら、今日は野菜を食べに名古屋市栄にあるレストラン"宙"にやって来ました。

宙はナディアパーク8Fにあり、エレベーターで行くことができます。

お昼はワンコイン500円で食事をすることができるのですが、ありがたいことに野菜が食べ放題なんですね。

今どき500円で野菜食べ放題ってなこぬかないですよね。焼肉屋さんのサラダバーでもそれなりにかかってしまうわけだし。

野菜は毎日食べた方が良いとは思うけれど、なかなかそういうわけにもいかない。一人暮らしの男性なら尚更、わざわざ買ってまで野菜を食べようとは思わないんじゃないかと思います。

切ったりスライスしたり茹でたりしてサラダにするのって、結構手間暇がかかるりますからね。

だから、肉を焼いたり魚を焼いたり、外食で済ませたり、コンビニの弁当で済ませてしまうことも結構あったりします。

体に取り入れるもので自分の体を作っているわけですから、本当なら毎日栄養のあるものを食べて、野菜もしっかり摂りたいところです。

気軽に野菜を食べれるお店を見つけるのって、長い目で見たときにとても大事なことだなと思いました。

今はインターネットを使えば何でも調べれるので、ぜひとも把握しておきたいですね。