読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継続することの大切さと良い生活習慣

継続は力なり!

先日、YouTubeを見ていたときに胸に突き刺さる言葉と出会いました。

それは、「7割の自信が行動するための勇気となり、3割の不安が成長するための努力となる。」という言葉です。

いや、本当にその通りだなぁと思いました。まさに名言ですね。

でも、そもそも行動するためには自信が必要なわけですが、その自信っていうのはどうしたら身に付けることができるのでしょうか?

僕の答えは、ずばり"継続すること"です!

よし、これをやろう!と決めたら何が何でもやり通す。

そうすることによって自ずと自信って身に付いてくるんじゃないかと思うんです。

「今日は体調が優れないから止めておこう。」

「今日は時間がないから止めておこう。」

「今日は気分が乗らないから止めておこう。」

ってやらない理由を見つけ出して先延ばしすればするほど、自信はどんどん失われていきます。

やると決めたのにやらなかった自分自身に対して嫌悪感でいっぱいになっていきます。

スポーツ選手が毎日過酷なトレーニングをするのは、体力や技術の向上もあるかと思いますが、自信を身に付けるためだとも思います。

プロの選手といえども、いざ本番になったときやっぱり心の不安があるでしょう。

だけど、過去を振り返って、

「俺はこれだけのことをしてきたんだ!」

「もうこれ以上の準備はできないくらいやり遂げた!」

という気持ちが圧倒的な自信に繋がり、結果に繋がるんだと思います。

毎日必ずやり遂げるという目標を持ち、それを継続すること。

これは人生レベルで見たときに、すごーく大事なことなんじゃないかなぁと思います。

良い生活習慣

そして、時間の使い方についても思うことが色々あるわけです。

せっかく同じ時間を過ごすなら、有意義な時間にしたいと思いますよね。

毎日を有意義なものにするためには、充実感という感覚がとても大切だと思います。

充実感で満たされていると何もかもが上手く行きそうな気がしてきますし、この気がする感覚というのが思い描いている目標を達成させるために大切なんじゃないかって思うわけです。

でも、どうしたら充実感で満たされるのでしょうか?

そのために大切なこととして良い生活習慣を続けるっていうことが挙げられると思います。

良い生活習慣とは・・・?

人によって違うかもしれませんが、例えば

・早起きをする。
・朝軽く運動をする。
・水を飲むようにする。
・栄養のバランスを考える。
・入浴後にストレッチをする。

などじゃないでしょうか。あっ、ちなみにこれらは僕か実践していることなのですが・・・

良い生活習慣を続けることによって自信がみなぎってきますし、毎日が充実してきます。

逆に、夜更かしをしたり、栄養のバランスが悪かったり、悪い生活習慣が続くと体の調子も悪くなり、充実した毎日を過ごせなくなるんじゃないでしょうか?

まぁ当たり前のことなんですが、誰だって有意義な人生の方がいいはずです。

有意義な人生にするために、日々の生活習慣を見直すことは誰にでもできるし、改善し続けた者が最後には笑うんだろうなぁと思います。